スズメの観察 その3

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今日もスズメの観察結果を報告させていただきます。最終回の予定。

その前に…ふと聞こえてくる「ケーン ケーン」という鳴き声。
近くの畑に雉(キジ)がいました。スズメよりも遥かに警戒心が強く、これ以上近寄れず。
雉(キジ)
小枝を咥えたスズメ。
小枝を咥えたスズメ
軒下の隙間に巣を作っていました。
軒下の隙間
つぶらな瞳でこちらをじっと見つめていました。
つぶらな瞳
電線上で毛づくろい。
電線上で毛づくろい
2羽並んで。
2羽
スズメの撮影に夢中になっていたら、ふと気配を感じて足元を見ると、猫!
ご近所の飼い猫くんでした。のっしのっしと人の横を通り過ぎていきました…。
猫
もうヒナは巣立ったのかな。
鳴き声を聞かなくなりました。