社長のアクセサリー

みなさん、こんにちは チカです。
最近また上越市は少しジメジメとした日が続いています。
でも昨年よりそんなんでもないような?
梅雨なんだかそうでないんだかよくわかりませんね。
先日、田んぼにいる社長から電話がかかってきました。
 「あ、チカちゃん? 今こっちで面白いことになってるから写真撮ってくんない〜」
何が面白いのでしょう? D40を持ち、急いで車で田んぼへと向かいます。
社長は、溝切り機を取り付けた田植え機を運転して、「江立て」を行っていました。
江立て
「江立て(溝切り)」は田んぼの中に用水路を作るようなもの。
すべての溝が排水口につながるように作ることで、排水をスムーズに行うことができます。
田んぼに用水路排水口につながる
ヒロトは「田面ライダー」という乗用式水田溝切機に乗り、江立てを行っていました。
田面ライダー
「田面ライダー」、そのネーミングはいったい誰のアイディアなんだか・・。
ところで、私を呼び出した社長の真意はどこに・・・。
望遠レンズを取り付けたD40で社長を観察すると・・・ん? え? とんぼ?
とんぼ
社長にたくさんのとんぼがひっついていて、まるでアクセサリーのよう。
おまんた! 社長は休憩所じゃないんだよ!
たくさんのとんぼ
笠の後ろにもたくさんのとんぼがひっついています。
笠の後ろに
今年はここら辺の水田にたくさんヤゴがいて、とんぼが続々発生しているとか。
別に害虫じゃなし、ひっついているだけなのでほっときましょう!
向こうの田んぼでは、節子ママが溝の交差部分の土を手でかきわけて整備しています。
溝切り機で引いただけじゃうまく溝と溝がつながってくれないそうです。
整備溝の交差部分
日差しは強いですが、そよぐ風がとても気持ちがよかったです。
そよぐ風
そのうち、そろそろ「こびりにしよう」とお声がかかります。一息いれましょうか!
ということで続きはまた明日。