曇り空の稲刈り

こんにちは、チカです。

たわわに実った、早稲品種のもち米「わたぼうし」(全量契約栽培)。
稲刈り 刈り取り 稲穂 新米 お米 わたぼうし もち米
昨日は雨で濡れた籾(モミ)が乾くのを待って、昼前から稲刈りを再開しました。
稲刈り 刈り取り 稲穂 新米 お米
雨が続いたせいで、田んぼの土がぬかるんでいます。
ところどころ水たまりが出来ていたり。
稲刈り 刈り取り 稲穂 新米 お米
雨が降らないうちにと、夕方まで休まず、どんどん稲を刈りました。
お昼に自宅へ戻る時間も惜しいので、おにぎりを握って持っていって、田んぼで食べることも多いのです。
稲刈り 刈り取り 稲穂 新米 お米 わたぼうし もち米
コンバインでは刈りにくいところに生っている稲を、節子ママが鎌で刈ってきて、コンバインの脱穀部に稲穂を差し込んで脱穀していました。
稲刈り 刈り取り 稲穂 新米 お米 わたぼうし もち米 脱穀 コンバイン
籾をグレンコンテナに移し終わったら、自社のライスセンターへ運びます!
稲刈り 刈り取り 新米 お米 わたぼうし もち米 運搬 軽トラ グレンコンテナ
今日は朝まで雨が降っていましたが、その後上がったので、昼から刈れるかな~と思ったんですが、13時過ぎから再び雨模様に(^^;
この後雨が止んだとしても、籾が乾かないと刈れないので、今日はもう稲刈りはできないかもしれませんね(^^;
「わたぼうし」を刈り終わるまで、あと二日ほどかかりそうです。
その後「こがねもち」を刈って、その次は「こしいぶき」を刈っていきます。
「こしいぶき」は、例年9月15日位から新米の販売を開始しているのですが、今年は雨が多いせいで、まず15日には間に合わないですね。
数日延期して、来週後半からの販売となりそうです。