雪に埋もれて

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
2月9日は、上越市も久しぶりにドカ雪となりました。
帰宅後が大変だった、と書きましたが、自宅前の道路に除雪車が来ていませんでした…!
ドカ雪になると、ひとまず主要道路の除雪が最優先となり、交通量の少ない細めの道路は後回しになるので、ある程度は仕方のないことなのですが…。
自宅前は、ひざ下までの積雪。歩くと時折長靴の中に雪が入ります。
朝から30センチ近く積もったようです。しかたない、やるしかありません。
車を入れることが出来ないので、仕方なく道路に車を停めたまま、スノーダンプとスコップで除雪を開始しました。
道路の雪をどかし、駐車スペースの雪をどかし…翌日筋肉痛になりました(笑)。
でも、軽いパウダースノーだったからまだ良かったかな…。
これが水分を多く含んだ重たい雪だったら、もっと大変でした。
愚痴はこのくらいにして(笑)。
そんな9日の翌日、2月10日の午前中も、雪は静かに降り続け…。
雪
土蔵の屋根の雪が厚みを増しました。
土蔵
お隣の猫が、雪をノシノシとかき分けて歩いていました。
猫
さすが雪国の猫、たくましいですね。コタツでじっとしてなんかいません(笑)。
雪国の猫
久しぶりのドカ雪でしたが、昼過ぎに雪は止み、青空も見えて、ほっとしました。
昨日11日は、とても良い天気となりましたし、ドカ雪はひとまず落ち着きました。