かも通信(合鴨農法)2011 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

待ちに待ったこの日がやってきました!
合鴨農法用(有機栽培米「合鴨コシヒカリ」)の合鴨のヒナがやってきました!
かも通信、2011のスタートです!

弊社は毎年合鴨のヒナを買って送ってもらっています。
今回は西濃運輸さんで運ばれてきました。
さあ、窮屈な箱から出してあげましょう。PPバンドを鎌で切ります。ご対面~(^-^)/
PPバンドを鎌で切ります

こんにちは、赤ちゃん(^-^)/ 数えたら21羽でした。
こんにちは、赤ちゃん

節子ママが飼育小屋の準備をする間に、私はヒナの見張り番。
うっかりすると、猫やヘビに食われてしまいますからね。
動画を撮影しつつ、カモちゃんと触れ合いました。

用意が出来たので、私が手ずから飼育小屋にカモを入れました。
飼育小屋
飼育小屋といっても、丈夫な波板をはめ込んで楕円形を作り、その中に新聞、もみ殻、刻んだ稲ワラを敷いただけの簡単な作り。
これを車庫兼納屋に置きます。もちろん猫やヘビが入らないようにして。

ま~それにしても元気一杯。ダダダダーッと駆けずり回っています。
元気な様子は今度編集した動画をお見せするとして・・・。

最初は落ち着かなかったヒナたちも、少しずつこの場に慣れ始めました。
水を飲み、餌をついばむヒナ。丸一日飲まず食わずだから、無理もない。
水を飲み、餌をついばむヒナ

そのうちの一羽を捕まえました。
生後数日の赤ちゃん、目がキラッキラしています。
生後数日の赤ちゃん

しばらくこの小屋で飼育して、ある程度大きくなったら、「合鴨コシヒカリ」の田んぼで働いてもらいます。
可愛いヒナと過ごす毎日、毎年のことですが、わくわくします(^-^)
皆さんもどうぞお楽しみに(^-^)/