朝飯よりもまず苗だし

こんにちは、チカです。
9日夕方の苗だしから一夜明けた、10日の朝。
早朝から、社長・節子ママ・ヒロト・おじいちゃんの4人で、苗だしをしました。
私が出勤した時には、既に苗箱は並べ終わり、ワリフとラブシートもかぶせ終わり、社長たちはシートの端っこに鉄管と土嚢を乗せていました。
鉄管と土嚢
白いワリフとラブシートは、水分の蒸発防止と保温のためにかぶせます。
この下で生長し、青々と綺麗な早苗になって、田植えを待つのです(^-^)。
風に煽られてめくれるのを防ぐため、シートの端っこに鉄管を置き、さらにその上に土嚢の重しを乗せます。
苗箱の間を歩いて、鉄管でバランスを取って、まるで綱渡りのよう(^-^)。
綱渡り
不要な肥料袋に土を入れて作った、手作りの土嚢を鉄管の上に置きます。
手作りの土嚢
おじいちゃんも菅笠をかぶって、土嚢を運びます。
おじいちゃん
苗出しをすべて終えたあと、すじまきの続きを行ないました。
☆この日、社長たちは結局朝ご飯を食べずに、昼まで作業したそうです!
前日も使っていた運搬機が途中で故障してしまったせいだそう。
遠目から見て、ヒロトがつらそうだったのは、空腹だったせいなのですね。
それよりもおじいちゃん! 苗だしで若いもんと同じように働き、午後からはジャガイモの種芋を植えたそうなんで、腰が痛くて大変みたいですが、ほんと元気な84歳だ!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】