家族総出の苗だし!

こんにちは、チカです。
書き溜めた記事が幾つかありますが、先に苗だしの様子をお伝えします。
だいぶ日が傾いてきた、9日の午後4時半。第1回目の苗だしをはじめました。
育苗機の中で発芽させた発芽苗を、苗代に運んで並べます。
育苗機を開けると、あったかい蒸気がムワッ! 発芽の状態を確認。OK!
あったかい蒸気発芽の状態
重なった育苗箱の隙間から、伸びる生命力。 真上から見た発芽苗。
伸びる生命力真上から見た発芽苗
発芽苗についている水滴がキラキラと輝いています!
水滴がキラキラ
中古コンバインを改造した運搬機に載せて、育苗箱を苗代に運びます。
床下シート(水を吸わせ、根を生やすための穴が開いている)を敷き、ピンクのガイド紐にそって、苗箱を真っ直ぐ並べていきます。
苗箱を真っ直ぐ
真っ直ぐ並べないと後々支障が出るので、丁寧に。
遅れて節子ママがやって来て、ヒロトに苗箱を渡してサポート。
ヒロトに苗箱を渡してサポート
おじいちゃんがピースを連れて様子を見に来ました。ピース「順調ですか?」
おじいちゃんピース
余談ですが、内山家のペットのピース君はいつも、なかなかカメラの方を向いてくれないのですが、辛抱強く待って撮影に成功!奇跡の一枚です(^-^)
おじいちゃんや内山家の次女も加わって、家族5人で並べました。
家族5人
苗箱を並べ終わったら、ワリフとラブシートをかぶせ(水分蒸発防止と保温目的)、それらが風で飛ばないように、端っこに鉄管と土嚢の重しを乗せます。
内山家総出で、日が暮れても作業は続きました。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】