ツバメ(燕)の子

こんにちは、内山農産のチカです。

6月中旬から7月上旬にかけて、内山農産周辺で、子ツバメの姿をよく見かけました。
ちょうど巣立ちの時期で、可愛い姿を楽しみました。
小雨が降っていた日。
窓のすぐ近くから、鳥の鳴き声が聞こえるので、窓の外を見てみると…。
事務所建物に引かれている電話線にツバメの子たちが停まって、親鳥の給餌を待っているようでした。
ツバメ 燕
窓を開けて観察すると…。
二羽の子どもがこちらをじっと見てきました。
胸毛・腹毛がふわふわで可愛いです。
ツバメ 燕
手前の子は体勢を変えて、覗きこむように見てきました(笑)。
ツバメ 燕
そうこうしているうちに、親鳥が飛んできました!
くちばしをパカッを開けて、エサちょうだい!
ツバメ 燕
親鳥は器用に飛んで、子どもにエサを与えます。
ゲットしたのは手前の子でした。
ツバメ 燕
親は子に何を食べさせているのかなー…よく観察したら、トンボでした!
米作りをしている田んぼで、稲に止まっているトンボをたくさん見るので、きっとそこで捕まえてくるのでしょう。
ツバメ 燕
事務所に二階に上がって、電話線近くの窓をそっと開けます。
目の前に居ました!
羽を広げてパタパタパタ。可愛いです。
ツバメ 燕
黒々としたつぶらな瞳で、警戒しつつ見つめてきます。
ツバメ 燕
しばらくの期間、ツバメの子どもの姿を楽しみました。
最近はもう見かけないので、みんな独り立ちをしたのかな?(^^)