大陸からこんにちは 中国の高校生との交流会
こんばんは、チカです。
社長は日中友好協会の会員で、10月17日に一泊、中国・黒龍江省の女子高校生2人を預かることになりました。
17日夜、一行が上越入り。ホストファミリーの皆さん(それぞれ夫婦で参加。内山家は高校生の次女も飛び入り参加)と、上越の湯で食事をし、温泉につかり、盛り上がりました!
中国には温泉がないらしく、大きな湯船に入るのは初体験。とても喜んでくれたそうですよ。
宴会中に、10歳から二胡を習っているという中国人の男子高校生が、素晴らしい演奏を披露してくれました。
22時頃に上越の湯を出て、それから各家庭へホームステイです。
二人は途中でどこかに寄ってみたいと言い、ジャスコは閉まってるし、コンビニは中国にもあるそうだし、悩んだ節子ママが向かった先はスーパーのナルス(笑)。
内山家に着いた一行、さっそく事件勃発。
1人が犬嫌いだと判明し、ピースを見て泣いてしまったとか!
ヒロトを叩き起こし(鶏ふん散布で疲れきって22時には爆睡)、みんなでお喋り。
20時半には寝てしまうおじいちゃんも、お客さんが来るとあって待っていたそうです。
翌朝は、内山家で一番の料理上手な長女が、気合を入れて朝ご飯を作ったそうです。
食卓に並んだのは、ザ・日本の朝ご飯! 新米コシヒカリに、お味噌汁、おかずは焼鮭、ほうれん草のおひたし、玉子焼き、海苔、納豆、オマケで明太子。
内陸に住んでいるので、魚を食べる習慣がないんだとか。嫌がるかと思ったら、美味しいと喜んで食べてくれたんですって!
食後は、小泉集落内の神社と寺まで散歩。
神社や仏教のお寺が珍しかったらしく、声を上げて写真をたくさん撮っていたそうですよ。
内山家の庭で、最後にみんなで(長女は既に出勤)で記念撮影!
前列左から、おじいちゃん、おばあちゃん、中国の高校生2人、次女。
後列は左から、ヒロト、節子ママ、社長、そしてなぜか私。
ピースも撮影を見守ってくれました。おばあちゃんに頭を撫でてもらってうっとり。
手を振ってお別れ、内山家を去っていきました。
この後、再びホストファミリーと高校生たちが集合して、一緒に上越近辺を観光しました。
内山家からは、社長と次女が参加。
まず、上越市立水族館へ行って、飼育員による水中餌付けやペンギンを見学。
能生で昼食を食べた後、近くの海へ。内陸の子たちなので、大きな海に大ハシャギ!
みんな喜んで写真を撮り、中には裸足になって海に足を入れる子もいたそうですよ。
別れの時、上越に来た高校生たちとホストファミリーで記念撮影。
中国の若人たち、上越はどうだったかな?良い思い出が作れたかな?
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】
ディスカッション
コメント一覧
チカちゃん
こんばんは・・
凄いですね〜・・
素敵な体験です。
毎年来られるのですか?
きっと、中国の高校生の方も素敵な思い出いっぱいできたことでしょうね。
そうそう、やっと、チカちゃんも参加の写真ですね。
楽しそう〜。
こんにちは。
>毎年来られるのですか?
協会のサイトを見てみると、毎年交流会はやっているようですね。
上越に来たのは初めてのはずです。
>きっと、中国の高校生の方も素敵な思い出いっぱいできたことでしょうね。
大きな海に水族館に、感動したと思いますよ^-^
>やっと、チカちゃんも参加の写真ですね。
出るつもりは無かったんですが〜^^;
こんにちは
大作ですね、前後編でも良かった位の
充実振りです。
社長さんは、ボランティア活動にも熱心なんですね。
すばらしい事です。
異国の方と接すると、いろんなカルチャーショックが
楽しいですね。
こんにちは。
>前後編でも良かった位の充実振りです。
私が体験したことじゃないので、「〜らしい」「〜そうです」ばかりで書きづらかったですが^^;
>社長さんは、ボランティア活動にも熱心なんですね。
大事なことですよね。
>異国の方と接すると、いろんなカルチャーショックが
>楽しいですね。
それも楽しみの一つかもしれませんね。
ほんの15分ほどコミュニケーションしただけですが、
思っていたよりも、素直な高校生たちで楽しかったです^^