小豆と十五夜豆の収穫

こんにちは、チカです。
昨日の夕方、節子ママは小豆と、『いなか味噌せつこ』の原材料の"十五夜豆"(大豆)の収穫に励みました。
大豆などは、日が高いうちに収穫することは出来ません。
太陽光が降り注ぐと乾燥が進み、そんなときに収穫をすると、刺激で大豆の実がポンポン弾けてしまうんです。
そのため、まだ朝早いうちか、もしくは日が沈む頃に収穫します。
収穫の時期を誤ると、全部畑の肥やしになってしまいます(苦笑)。
豆ガラからプチプチ弾ける音がしているのは、不思議な感じがしますよ(^-^)
数回にわけて収穫した小豆ももう終わり。
小豆
全部こいでしまいます。
全部こいでしまいます
十五夜豆は、鎌で根こそぎ刈ります。
鎌
豆ガラを、荒縄で縛って運びやすく。
荒縄で縛って
自宅へ持ち帰って、立てて乾燥させておくんですよ。脱穀の様子はまた明日(^-^)。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】