大豆の脱穀

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
本日の上越は快晴。
天気が良いので、味噌用大豆「十五夜豆」の脱穀をしています。
作業所の前に大豆と脱穀機を運んできて、豆落としスタート!
写っていないところにも大豆がたくさん置いてあります。
大豆と脱穀機
(奥に積み重ねて置いてあるのはモミ殻)
日差しでカラカラになって、豆が弾けて飛び出ちゃう。
カラカラ
おじいちゃんが脱穀機に大豆を木ごと入れていきます。
豆は右下の袋に溜められ、殻は機械前方に吹き飛ばされて排出されます。
おじいちゃん
節子ママはおじいちゃんのサポート。周囲で忙しく動いています。
節子ママ
二人だけですが、手際よく脱穀していきました。
手際よく脱穀
落とした十五夜豆をシートの上に広げて、天日に干します。
落とした十五夜豆
この後、良い豆だけを選り分け、来年2月から味噌の仕込みを始めます。
今年も美味しい味噌ができますように!