「大根100kgと格闘戦」のその後

こんにちは、チカです。
2月12日の「大根100kgと格闘戦」で、切干大根用にカットした大根100kg。
「干し」の作業は内山さん家ではせず、委託していました。
先日、「干し」が終わったと連絡があり、節子ママが引き取りに行ってきました。
帰ってきた節子ママの第一声。
 「あんだけの量の大根が・・・・(–;」
どういうことでしょう?持ち帰った切干大根を見せてもらうと・・・。
ビニール袋2袋
絶対にひとりじゃ持ち上げられない100kgもあった大根が、ビニール袋2袋分です。
軽々持ち上げられます。
干すとこんなに縮んでしまいました。いかに大根に水分が多いか、ですね。
でも、痛まないうちに切り干しにしてしまえば、いつでも美味しく食べられますもんね!
市販のものより大根を太く長く切った切り干し大根は、歯ごたえ抜群でジューシー!
切干大根
味噌汁の具にして食べたいですね。(煮物はちょっと苦手なんです(–;)
実は内山農産に来て、初めて切り干し大根の美味しさを知りました。
お昼ごはんでの味噌汁を楽しみにしています(^-^)