スズメのお宿

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

またスズメの話題で恐縮ですが…。

つい先日の、天気のいい日のこと。
ふと母屋の軒下を見上げたら、新しいスズメの巣を発見しました!
新しいスズメの巣
と、そこに、巣の材料を咥えたスズメが飛んできた!
スズメ
せっせと材料を運んで、巣作りに励みます。
巣作り
材料を巣に運んだら、よっこらせと、垂木の下の隙間をくぐりぬけて。
垂木の下
軒下からこちらを見るスズメ。怪しい者ではございません。
スズメ
そんなこんなで、翌日見てみたら…。
昨日よりも巣が大きく、しっかりしていました!
巣
巣のすぐ上で毛づくろいをするスズメが2羽。
この巣を作っているのは、キミたちかい?
毛づくろいをするスズメ
巣の近くにいるスズメはみんな関係者(笑)に見えてきます。
スズメ
もともと母屋玄関のすぐ上に、スズメの巣があったのですが、節子ママいわく、「もしかして蛇に見つかっちゃって、違うところに新しく作り始めたのかなー」ですって。
玄関付近に蛇がよく来ているそうです(^^;
スズメの巣
蛇に気を付けながら、新たな命が育まれています。