目覚めろコンバイン!

みなさん、こんにちは。チカです。
台風9号は稲を倒すことなく、過ぎ去っていきました。
ですが、これからも台風は続々と来るでしょうから、油断は出来ませんね。
稲が倒れることなくすみますように!
先日、稲刈り前の準備として、コンバインの清掃・点検を行ないました。
昨年の稲刈り後は、じっと作業所内で埃まみれで眠っていたコンバイン。
きっとそろそろ出番だと、目覚めたいに違いありません。
作業所から出して、2台並べます。
作業所から出して 2台
サイドのカバーを外し、コンバインを始動させると内部の埃やらが一気に噴射!
埃
収穫したお米を排出させるアームからも、残っていたモミや埃が出てきました。
モミや埃
カバーの下には複雑な機械。
複雑な機械
何も入れていない散布機の風力を利用して、埃を吹き飛ばしましょう!
散布機の風力を利用
今度はコンバインの反対側を開けて内部を清掃しましょう。
コンバインの反対側
昔のコンバインは、内部奥深くまで開けて清掃することが出来ませんでしたが、今のものは開閉が可能で、深部まで清掃出来るつくりになっています。
節子ママがドアを押さえ、社長が深部を点検・清掃していきました。
深部まで清掃可能なコンバイン
シーズン中はたくさんの品種を刈り取るのですが、他品種とのモミ混入を防ぐため、刈り取りごとに深部を開けて清掃します。
2台ともに点検と清掃を終え、コンバインは目覚めました!
他の農機の点検・清掃や乾燥機に残っているモミを清掃したり、稲刈りに向けて準備を着々と進めています!
収穫間近。楽しみですね。
夏も終わり
もうそろそろ夏も終わりでしょうか。(まだちょっと暑いけど)