春の恵みがポコポコ

こんにちは、チカです。
すっかり暖かくなりました。雪もほぼ消えつつある内山農産です。
もうアイツも顔を出しているだろう、と節子ママと一緒に探しに出かけました。
向かった先は・・・内山さん家の畑!
内山さん家の畑には、柿や栗の果樹園がありまして、その根元にアイツが顔を出すんです。
アイツとは、春限定の恵み"ふきのとう"!
ふきのとう
天ぷら最高! 小さい頃はあの苦味が苦手でしたけどね。
でも今年はあまりふきのとうが出ていませんでした。
昨年秋、柿や栗の実を収穫した後に剪定しまして、片付けずにそのままにしていた枝が地面を圧迫していたのでしょう。
剪定された柿の木
それでも少しはポコポコ顔を出しているので、さっそく収穫!(^^)
鎌でふきのとうを採っていく節子ママ。
鎌でふきのとうを採っていく節子ママ
採ったふきのとうは、お客さまのプレゼントにしたり。(数に限りがあります!)
一方、畑にて最後の収穫となった大根とにんじんを用水で洗いました。
大根とにんじん
ちびっこい大根とにんじん。今年の冬もたくさん美味しくいただきました。
春の美味しい恵み"ふきのとう"、これからもっとポコポコ出てくれることを祈って(^-^)