最後の大根掘り

こんにちは、チカです。
11月上旬に、漬け物用に収穫した大根ですが、まだ畑に少しばかり残していました。
本日午後、残りの大根を収穫するというので、久しぶりに畑に行ってきました(^-^)
掘り出した大根は、畑脇の用水でザッと洗ってしまいます。
畑脇の用水
ヒロトたちに手伝ってもらって、何とか残りを収穫し終えました。
ところで、内山さんの畑には、柿や栗、プラムなどのミニ果樹園があります。
ミニ果樹園
毎年この地面にフキノトウが出てくるのですが、こんなに暖かいので、もしかしたらと思って見に行くと、もうたくさん顔を出していました。
節子ママ:「早く獲らんきゃいけんにゃあ〜(^^;」(※早く獲らないといけないなあ)
時間を作って収穫しましょうね!
畑にいるとさすがに寒いですけれど、2月上旬とは思えないくらい暖かい高田平野。
越後富士と呼ばれる妙高連峰は、さすがに真っ白ですけどね。
妙高連峰
この山に降り積もった雪が春に融けだして、米作りのための水になります。
★『稔りの田から食卓へ』有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】