雪の下からこんにちは♪ 長ネギ編

こんにちは、チカです。
昨日は久しぶりに快晴の上越市。
せっかくのお天気逃してなるものか、と節子ママは畑へ行きました。
雪の下から長ネギを掘り起こすためです。
真っ白な広い畑からどうやって長ネギを掘り当てるのか・・・
降るまえに、目印用に棒を立てておけば、埋もれていても安心!
長ネギ
掘り出したネギは、とりあえず雪の上にズラッと並べておきます。
掘り出したネギ
長ネギを酒箱に立てていれていきます。
酒箱
これだと取り扱いが楽だし、保存に最適なのです。
野菜の保存には、その野菜が育つ体勢に近づけるのがよいっていいますよね。
つまり、長ネギも立てておくと長持ちします。
酒箱いっぱいに詰めた長ネギを運びます。
酒箱いっぱいの長ネギ
そしてこの日の収穫はこちら! どっさり!
どっさり
そして、ニンジンも雪の下からこんにちは。 懐かしや、子ども用のソリに乗せられています。
ニンジン
昨日は本当に久しぶりに青空が見れました。
この時すでに夕方で、ちょっと曇ってきていましたが霊峰・妙高山も出現(^^)
霊峰・妙高山
どんよりした空が多い冬の上越、たまの快晴は気分がすっきりしますよね(^-^)