恵まれた秋穫祭・後編

みなさん、こんばんは。チカです。
「秋穫祭」のレポート、後編スタートです!
青緑の作業所の隣に、コンバインやトラクタなどを展示しました。
“なまはげ"村くんが、一人ずつ順番に子どもたちを乗せてくれることに!
一人ずつ順番に
ちなみに手前はキッズパーク! 小さい子どもたちに大人気でしたよ^-^
コンバインに乗せてもらって笑顔全開!です(^▽^)
笑顔全開!
いーなーいーなー、私も乗りたいっす!
でも私は小さい子どもではないので諦めたのでありました・・・。
「稲刈り体験会」午後の部は14時30分からの開始予定だったところを、少し早めて開始。
小学生たちもみんな一所懸命、稲刈りをしてくれました。
稲刈り
お次は刈った稲を、稲ワラでまるけていきます。 挑戦!
稲ワラでまるける挑戦!
内山家のおじいちゃんは、みなさんが刈った稲をもくもくと鮮やかな手つきでまるけていました。
おじいちゃん
次ははさがけ体験! 作業所横にあるパイプのはさ木("はさパイプ"?)にかけていきます。
はさがけ体験
みなさんにいっせいにやってもらって、あっという間にはさがけ終了!
はさがけ終了!
これで午後の部は終了です。
参加された方は体験記念の新米『こしひかり』1キロをもらい、軽やかに帰っていかれました。
平成19年の内山農産「秋穫祭」は無事終了いたしました!
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました! お疲れ様でした!
体験会としての稲刈りはこれで終わりましたが、まだ田んぼには稲が残っていました。
そのため、社長+節子ママ+おじいちゃん+ヒロト+なまはげ村くんは、稲刈り続行。
これで稲刈りも本当にすべて終了!あ~これですっきりしました。
会場の片付けをし、内山家御用達、上名柄の「池田屋」さんから、お寿司やオードブル、刺身を取り、ビールとジュースが並びます。
お寿司やオードブルビール
そう、秋穫祭の打ち上げです!
打ち上げ
お酒も箸も進むし、おじいちゃんもおおいに語っていました。
お酒も箸も進むおじいちゃん
社長やヒロトは飲みに飲んで、語る語る。
最後は、「これからも団結していきましょう!」ということで一本締めで終わり!
従業員は片付けして帰宅しましたが、社長にヒロト、なまはげ村くんは母屋でさらに日本酒を空けたそうですよ・・・。
ところで、この秋穫祭では「miniギャラリー」を設けたんです。
私が撮影した19年度内山農産の農作業風景。
農作業風景
今年発行した1月から10月までの「内山農産便り」と、合鴨の写真も展示しました。
内山農産便りと合鴨の写真10月のお便り
ちなみに、お便りの文章はレオさん担当、写真とデジタル加工は私担当です。
8月からはイラストも私が担当に・・。ひーひー。
プライベートで撮影した写真も展示しました。
時間が無くていい加減なレイアウトでしたが、身内からは好評でした♪
お客様はどうお感じになったかは分からず・・・。どうでしたか?
さっそく展示風景を御覧にいれたいところですが、なんと撮り忘れました!
すべて剥がしてから気づいたんですよ~。
展示した写真はこれです。
写真
最後に節子ママが活けたお花も飾られました。
活けたお花
秋らしくていいですよね~(^-^)
実は節子ママは生け花をされる方なんです。流派は「古流」。
「理節」という名前をお持ちなんですよ。いざとなったら(?)生徒さんもとれます。
この花の両脇に、私の写真が貼ってありました。
以上、大変長くなりましたが「秋穫祭」のレポート終了。雰囲気は伝わりましたかね~?