内山農産ウェブサイトの批評会

こんにちは、チカです。
先週水曜の15日夜、謙信IT研究会の補講が行なわれました。
講師は毎度おなじみ、バランシングロック代表の横山先生。
今回は、ソーシャルブックマークとRSSについて、実践しながら学びました。
ソーシャルブックマークとは、お気に入りのサイトをインターネット上に登録するサービス。
ネット上に登録するので、家でも会社でも旅先でも、ネットを使えるところなら、どこでもチェックできる!超便利!(^-^)
RSSとは、ブログなどの新着情報を配信するためのフォーマット。
RSSリーダーにブログサイトを登録すると、更新日・タイトル・本文などの情報を収集してくれ、新着情報をチェックすることができます。
更新状況が一目で分かるので、ブログ訪問時間の短縮になり超便利(^-^)
一通り説明を受けて、さっそく実践。
Yahoo!ブックマークにログインし、謙信IT研メンバーのサイトを登録します。
自分のYahoo! IDをド忘れした私だけ、やむなくGoogleブックマークで(^^;
そんなこんなでサイトを登録したあと、メインイベントとして行なわれたのが、「農業生産法人 有限会社 内山農産」のウェブサイトの批評会です。
「農業生産法人 有限会社 内山農産」のウェブサイト
今回の補講から、毎回1社のウェブサイトがターゲットとなり、謙信IT研究会メンバー間で批評し合う試みを始めました。
その最初の生贄(笑)となったのが、弊社のサイトです。
いつもは横山先生が立ってらっしゃる場所で、プロジェクターと繋がっているパソコンを操作しながら、まず自社サイトについて一通り説明。
説明
その後、メンバーの皆さんに思う存分、意見を出していただきました。
意見を出していただきました
皆さん、いち消費者として、いちサイト管理者として、意見をビシバシ!改善点は、山のように発見されました。
お互いを高めあう、この研究会の存在が非常にありがたい今日この頃です。
亀の歩みではありますが、良くないところを改善し、お客様にとって利用しやすいサイトにしていきたいと思います。
さあ、次回の批評会の生贄はどなたでしょうか(^^; 楽しみです。
*今回の2枚の写真は、あい企画あいさんが提供してくださった写真です。
 あいさん、ありがとうございました(^-^)
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】