20年産の『十五夜味噌』づくり開始!

こんばんは、チカです。
おかげさまでご好評の『十五夜味噌』。
今日から、平成20年産の『十五夜味噌』の仕込みが始まりました!
昨年はまったく取材できなかったわたし、今年こそは逃さず取材するぞ!と燃えています。
米麹用の米は、前の晩にといで、水に浸しておきます。
水を切ったお米を、セイロで蒸します。蒸し時間は、蒸気が吹き上がってから30分。
この間に豆などの準備。
豆はもちろん、昨年秋に収穫した自家産の【十五夜豆】!
豆も洗って水に浸します。豆は今日から二晩浸水します。
十五夜豆浸水
蒸しあがったお米を布の上に広げ、木じゃくしでほぐしながら冷まします。
麹菌はひじょ〜うに熱さに弱いので、40℃くらいまで冷ますことが重要!
木じゃくしでほぐしながら冷ます
ボールにお米を少し分け、味噌用の麹菌を入れて、よ〜く混ぜます。
味噌用の麹菌麹菌
冷ましたお米に、麹菌をまぶしたお米を振りまいて、まんべんなく混ぜていきます。
混ぜる
よく混ぜたらまとめて、室(ムロ)に入れて温度などをセットして稼動!
室稼動!
本日の作業はここで終了。麹菌ちゃんよ、ちゃんと働いてくれますように!(^-^)