明日は節分

こんにちは、チカです。
明日は節分ですね。みなさんのお宅では豆まきをしますか?
内山さん家は・・・今年もばっちりやるそうです!(社長に聞きました)
豆まき
わたしの家もたぶん今年もするんでしょう。
昨年も、弟と豆をぶつけ合っていました(幾つだ)
ところで、豆まきのは、何豆を使いますか?
ここのあたりでは、落花生が一番メジャーみたいです。
むか~しは大豆だったそうですが、いつしか落花生になっていったそうです。
拾いやすいし?汚くないし?理由は定かではありませんが。
今日・明日と、あるるん畑で「節分祭 地場まめフェスタ」が開催されています。
豆に注目したイベントで、【招福豆プレゼント】【箸づかい王決定戦(2/2)】【おぼろ豆腐・豆乳づくり教室(2/3)】【豆腐、納豆、大豆加工食品や米粉食品の試食】【あるるん鍋サービス(ごう汁)】と盛りだくさん!
わが社の節子ママも、午前中だけ対面販売をします。よろしければぜひ!
そうそう、いまや恵方巻はメジャーな存在になりましたね。今年は南南東だそうで。
南南東を向いて丸かじり
初めて食べたのは、学生のときです。
奈良の友人が「母が持っていけって」と、お母さん手作りの恵方巻を持ってきてくれたんです。
関西にはこんな風習があるんだと感心したもんです。
でも恵方を向いて、丸かじりはしませんでした。食べやすいようにカットしてありましたし。
友人も、「わざわざしないよ」って言ってました。しかもしゃべりながら食べました(^^;
いずれにしましても、おいしい巻き寿司が食べたい今日この頃です。
おいしい太巻き食べたい
ちなみに、今日のイラストは、毎月発行のおたより用です。
3枚目の恵方巻にかぶりつく鬼のイラストが一番、自分らしい(笑)。