草津へ社員旅行 その2

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今月初め、8月2日・3日に社員旅行で、群馬県の草津温泉へ行ってきました。
今回は、社長ら役員3人と、従業員3人と従業員の家族、計11人の旅でした。

8月3日朝の朝食。左下の雑炊がとても美味しかった。
8月3日朝の朝食

朝食後、社長らとはここでお別れ。いつものように別行動となります。
チェックアウト後は、フロントで荷物を預かってもらい、朝の湯畑を散策しました。
朝の湯畑

朝の湯畑

朝の湯畑

草津温泉街をぶらりとしてから、月夜野方面へ車を走らせました。
途中のお店で昼食。うどんがついた、豚しょうが焼き定食をいただきました。
豚しょうが焼き定食

120%お腹いっぱいになり、さあ、月夜野へ向けて出発!
目的地は、月夜野びーどろパーク(上越クリスタル硝子株式会社)でした!
月夜野びーどろパーク

緑の柵に様々なガラス製品が取り付けてあって、とても面白い。
水の中を覗いているような、カラフルな魚が泳ぐ丸いガラス。
魚が泳ぐ丸いガラス

おお、朱鷺です!
朱鷺

月夜野びーどろパークには、ガラス工芸品が展示されている美術館や、上越クリスタル硝子製のガラス製品が購入できるショップがありますが、今回の私たちの目的はこちら!
職人たちが実際に働いている上越クリスタル硝子の工場で、吹きガラス体験をします!
上越クリスタル硝子の工場

ここ数年は社員旅行で、朝社長たちと別れたあと従業員組だけで、群馬県内の体験施設でものづくりをすることが続いており、今年も何か作りたいね~と探していました。
陶芸は一昨年やったし、七宝焼きも去年挑戦した。サア次は何をしようか。
月夜野にいいところがあるじゃない!というわけで、吹きガラスに挑戦です。
ちなみに、こちらでは吹きガラス以外にステンドガラスやサンドブラストなど、様々な制作体験ができますが、吹きガラスのみ予約が必要になりますのでご注意下さい。

作りたい形と色を決め、職人のおじさんの指導のもと、一人ずつ体験します。
先鋒は私。たいへん緊張いたしました。

次鋒は経理担当のレオ。高温のガラスに息を吹き込んでいるところ。
高温のガラスに息を吹き込んでいるところ

途中いろいろやりまして(笑)、切り落とした口をバーナーで溶かし、滑らかに仕上げます。
切り落とした口をバーナーで溶かし

形作ったガラスは徐々に冷やすため、当日の持ち帰りはできません。
後日宅配便で送ってもらいました。
じゃじゃーん!私が作った吹きガラスはこちら!丸い一輪挿しです!
丸い一輪挿し
まだ一度も使ってませんが、いずれ花を挿して楽しみたいと思います。

一人ずつ順番に作るため、作り終わった後は暇。工場内を見学しました。

原材料と道具。
原材料と道具

巨大な炉(つぼが正しい言い方かな?)。白く光って熱そうです。
巨大な炉

熱せられて柔らかいガラスを下の型枠のようなところに入れ、息を吹き込んで形作ります。
息を吹き込んで形作ります

ご一行みな吹きガラス体験が終わり、月夜野をあとにしました。
さあ、上越へ向けて出発!

谷川岳サービスエリアにて。モカソフトを食す。うまし。
モカソフト

ソフトクリームでリフレッシュし、さあ上越へ帰りましょう。
途中、山間地では、豪雨と大地震の爪痕がそこかしこに残っていました。

上越に帰ってきました!
最後に、中華料理屋「悟空」で晩餐会。唐揚げが入っている悟空ラーメンをいただきました。
中華料理屋「悟空」悟空ラーメン

お店を出て、また明日も仕事頑張りましょうね!とお別れして、各人自宅へと帰りました。
今回は子どもが同行して、なんかいつもより楽しい社員旅行となりました。