畑の開墾とサツマイモの植え付け

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

内山さん家の目の前、道路を挟んで向かいには、荒れ放題の土地があります。
色々あって、昨年より内山さん家が使わせていただくことになりまして。
土曜日の午前中、社長がトラクターで開墾しました。
内山さん家の目の前

去年も開墾しましたが、まだまだ石だらけ、雑草だらけの畑です。
雑草だらけの畑

玄関を覗いてみると、ピースが熟睡中。プランターの金盞花。
ピースが熟睡中金盞花

夕方から、スタッフのレオとTAKAがサツマイモの苗の植え付けをしました!
節子ママは手が回らないので、去年も好きなように使わせてもらっていました。
使わないとますます荒れちゃいますしね。

レオさんが鍬で畝作り。自宅ではすべて無農薬で野菜を作っているそうです。
鍬で畝作り

畝をマルチで覆い、等間隔でサツマイモの苗を植えつけます。おばあちゃんは監督。
サツマイモの苗を植えつけます

25本の苗を植え付けました。
サツマイモはしょうづよい(丈夫などの意味)ので、ちゃんと育ってくれると思うんですが。
収穫が楽しみです!収穫したら焼き芋して食べたいですね!