23年産米の田植え開始!

こんにちは。

お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

本日は写真多めです。

5月14日より、23年産米の田植えを開始しました。
本当は15日の予定だったのですが、その日は県内の某テレビ局が取材に来ることになり、ぶっつけ本番でトラブルが発生しないよう、急遽試運転をすることになりました。

田植え機のセッティング、点検をして、いざ出発!車で追いかけました。
田植え機出発

小泉集落内のメインストリート(笑)を通り、田んぼへ疾走します。時速は10キロ程度。
小泉集落内疾走

田んぼ到着!
田んぼ到着

植付部を回転させて、油を注します。苗も準備万端。
油を注します苗

回転する植付部、このタイミングで苗が植えつけられます。カシャンと音がします。
植付部

苗のせ台に苗を載せます。田植えを始めるまえに、静岡みかんジュースで一息。
苗のせ台静岡みかんジュース

田植え開始です!

後ろを振り返り、植付状況を確認しながら運転します。
植付状況を確認

空になった育苗箱はおじいちゃんが洗ってくれます。
おじいちゃん

この日はものすごい強風で、植付も慎重に。しっかり根付いてくれますように!
植付も慎重に

ビュービューの強風のなか、暗くなるまで田植えをしました。
田植え

本日の田植え、明日も田植え、あさっても田植えです!