端植えとあぜ道の植物

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

機械(田植機)での田植えと並行して、手作業での苗植えも行なっています。
端植えとか、補植と呼ばれるものです。

田植機の出入り口となる田んぼの四隅や、苗が植わっていない箇所に、手で苗を植えます。
田植機も完璧ではないので、植え残しがあるんですよ。
手で苗を植えます

田んぼ奥に生い茂る木々。姿は見えませんが、雉の鳴き声が辺りに響き渡ります。
生い茂る木々

あぜ道には様々な植物が生えています。その一部を。

タンポポは花から綿毛へ、つくづく不思議な形状をしています。
綿毛

蛇苺の黄色い花と小さな実。
蛇苺

節子ママに聞いて初めて知りました、笹の花です!
笹の花

あぜ道に、道路脇に、ささやかなハルジオン。
ハルジオン

草刈機で他の雑草と刈られる花々ですが、ほんのひととき、私たちを楽しませてくれます。