草津へ社員旅行 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今月初め、8月2日・3日に社員旅行で、群馬県の草津温泉へ行ってきました。
今回は、社長ら役員3人と、従業員3人と従業員の家族、計11人の旅でした。

8月2日の正午に仕事を止めて片付け、出発の準備。
社長らは寄るところがあるので、先に群馬へ向かいました。そこから完全に別行動。
私たち従業員は、ゆったりと群馬へ向かうことにしました。

新井道の駅にある、ひだなんという蕎麦屋でお昼ご飯。山菜蕎麦をいただきました。
山菜蕎麦

道の駅のトイレの天井のあちこちに、ツバメが巣を作っていました。かわいい。
ツバメ

いつもは関越道を通るルートを使いますが、今回は上信越道から行くことに。
道中紆余曲折あり(苦笑)、予定よりも1時間以上遅れましたが、無事に草津に到着。
社長らは疾うに到着しており、先にお風呂に入って、私たちの到着を待っていました。
到着後一息ついたら、すぐに宴会の会場へ。大人数だったので、宴会場で。

おお!ごっつぉ(=ご馳走)だ!(^q^)
ご馳走

なんと舟盛りも!しかも2艘(笑)
舟盛り

箸をつけるまえに、内山農産代表取締役 内山義夫からひとこと。瓶ビールの泡(笑)
内山義夫からひとこと

さ、いただきましょう!
夢中になって食べる食べる・・・。料理が次々運ばれ、そして空になっていくお皿。
とっても素敵な茶碗蒸しの器。 上州牛うまし。
素敵な茶碗蒸しの器上州牛

上州牛をご飯にのせて。
上州牛をご飯にのせて

お酒が入ってくると、そろそろカラオケでもしますか!というわけで。
常務ヒロトが自慢ののどを披露! 社長は終始嬉しそうに手拍子。
常務ヒロト社長

義夫と節子のラブゲーム♪
義夫と節子

このカラオケ大会が大盛り上がり。
というのも、今回の旅行にはレオさんのご家族たちも参加したんですが、小さい子2人が音楽に合わせて踊るや跳ねる。
それをみて、大人たちはニコニコ。楽しい宴会でした。

その後、旅館ロビーのバルコニーに縁日コーナーがあると聞き、皆で行ってみることに。
本来はお子さんに遊んでもらうためのものなのに、大人達がヨーヨー釣りに夢中。
ヨーヨー釣り
ギャーギャー言いながら楽しみました。
ちなみにゲットしたヨーヨーは、レオさんのお孫さんたちへプレゼント。

バルコニーから眺める湯畑。
バルコニーから眺める湯畑
ちょうど8月1日2日は、草津温泉で温泉感謝祭が開かれており、屋台がたくさん。
あいにくの雨でしたが、大勢の人が夜の湯畑を楽しんでいました。
私たちも傘を借りて、しばし散策。幻想的な夜を楽しんで就寝いたしました。

翌日の様子は、また次の記事で。