真っ赤なボディのはたらくくるま

こんにちは、チカです。
母の日の5月9日、私と私の母とtakaさんの3人で、正善寺工房の「たけのこの里まつり」へ行ってきました。
昨日の記事の「ワクワクするもの」とはこれです!
上越南消防署はしご車救助工作車が来ていました!
消防署のはしご車と救助工作車
消防士も何人もいて、来場者に説明したりチラシを配布したりしていました。
真っ赤なはしご車って、何だかワクワクしませんか?
昔「はたらくくるま」の絵本や歌に親しんでいたので、淡い憧れがあります。
はしご車
はしゃぐ男の子たちが消防車の周りを取り囲んでいました。
はしご車の座席に座って防火帽を被ったり、消防士に質問したり。
男の子 防火帽を被った男の子 消防士に質問
さすがに座席には座れない私は、消防車の周りをうろついてあちこちを撮影。
消防車
中身ぎっしりの救助工作車。レバーがたくさんついています。
救助工作車救助工作車 レバー
救助工作車内部や機材は、使いやすいように整理整頓されています。
救助工作車内部救助工作車内部や機材
道路には、防火服や救助資機材が並べて展示されていました。
防火服救助資機材
カッコイイ顔出し看板。母(左側)とtakaさんが消防士に声をかけ記念撮影。
顔出し看板記念撮影
消防士の手にあるチラシは、住宅用火災警報器の設置義務化のお知らせ。
皆さんのお宅は設置済みですか? チカ家は既に7個も設置済みです。
ミラーに写った自分を撮影して、消防車撮影会(笑)は終了。
ミラーに写った自分を撮影
シャトルバスに乗って、正善寺工房をあとにしました。
次のイベント7月4日開催の「あじさいまつり」にも来ようと思います。
このあと、3人で昼ご飯を食べに行きました。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】