代掻き開始!

こんにちは、チカです。
昨日5月1日から、代掻き(しろかき)を始めました。
水止め(みとどめ)をした田んぼに水を入れて準備をします。
水口(みずくち)のバルブを開けて、ジャンジャン水を入れます。
水口(みずくち)のバルブ
さ、ハロー(代掻き用の機械)を取り付けたトラクタで、代掻きです!
代掻き
代掻きの主な目的は3つ。
1) 田植えをしやすくする
田打ちをしただけでは、まだ土の塊が大きく田植えがしにくいので、田んぼに水を入れてハローで耕しつつならし、土をトロトロとした層にします。
トロトロ層の土は、苗を移植しやすく、田植えには最適です。
2) 漏水を防ぐ
大きい塊のままの土では、水を入れても漏れてしまいます。
トロトロとした層が、ひび割れしている部分を塞ぎ、漏水を防いでくれるのです。
3) 肥料を土の中に均一に混ぜる
田打ちで土の中に混ぜ込んだ有機質肥料を、再度代掻きで均一に混ぜることにより、苗の根っこがいっそう養分を吸いやすくなります。
また、雑草やワラをもう一度土の中に埋め込むと、雑草が生えにくくなります。
ハローで土を耕しつつ、べったりとならしていきます。
ならしていきます
傾きつつある陽を浴びながら、暮れる間際まで代掻きです。
代掻き
ハウスで育てていた苗は最後の仕上げ。ビニールを取って野ざらしにします。
ハウスで育てていた苗
厳しい環境で育てることで、苗が強くなります。田植えまであと一週間と少し。
★明日3日から6日まで、従業員3人(私・レオ・taka)はお休みを取らせていただきますが、内山家3人(社長・節子ママ・ヒロト)は、代掻き三昧です!
10日からの田植え開始を目指して! 頑張ります(^-^)
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】