あぜ道の草刈りと林の花

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
弊社で管理している田んぼは約31ヘクタール。
そのすべてが一箇所に集まっているのではなく、複数の集落に分散しているため、代掻きと田植えは数回に分けて行なっています。
ヒロト常務、トラクタに乗って、いざ突撃ー!
撮影しているときは気づかなかったのですが、車内にビニール傘があります(笑)。
トラクタ
予定よりも作業が遅れているため、まだ代掻きに慣れていない研修生カオル君にはトラクタから降りてもらい、あぜ道の草刈りをしてもらうことにしました。
あぜ道の草刈り
ショルダータイプの草刈機で草刈りをします。
ショルダータイプの草刈機
写真の田んぼの近くに、鬱蒼とした林があるんです。
林の中を川が流れていて、田んぼとの境に色々な花が咲いています。
沢菊(サワギク)。
沢菊(サワギク)
おそらく、毛無藪手毬(ケナシヤブデマリ)。
毛無藪手毬(ケナシヤブデマリ)
毛無藪手毬の花は、ガクアジサイによく似ていますよね。
毛無藪手毬の花
頭で申したとおり、代掻きと田植えは何回かに分けて行なっています。
最初に荒掻き(あらがき)をした田んぼで、今日から植え代(うえしろ)を開始したそうです!
取材してまたお伝えしていきますね!