特別栽培米コシヒカリの稲刈り

こんばんは、チカです。

今日は雨が降ったこともあり、稲刈りはお休みで、新米の出荷作業を行ないました。
こしいぶき黒米の新米を刈り終わり、特別栽培米コシヒカリの稲刈りを開始しました。
稲刈り 新米 特別栽培米コシヒカリ コシヒカリ お米 刈り取り 減農薬 減化学肥料
効率よく刈り取るために、二台のコンバインで新米を刈っています。
ご覧のとおり、特別栽培米コシヒカリの稲、倒れてきちゃっていました。
稲刈り 新米 特別栽培米コシヒカリ コシヒカリ お米 刈り取り 減農薬 減化学肥料
倒れかかった稲も、すくいあげるようにして、上手に刈り取ります。
稲刈り 新米 特別栽培米コシヒカリ コシヒカリ お米 刈り取り 減農薬 減化学肥料
時にはコンバインの前を覗きこんで、慎重に刈ります。
稲刈り 新米 特別栽培米コシヒカリ コシヒカリ お米 刈り取り 減農薬 減化学肥料
近くの田んぼに、白サギが数羽居て、食べるものを探しているようでした。
サギ 白サギ チュウサギ 田んぼ 稲刈り 収穫
刈り取って脱穀した籾をコンテナに移します。
コンバインのアンローダにトンボが止まっていて、秋を感じました(^-^)
稲刈り 新米 特別栽培米コシヒカリ コシヒカリ お米 刈り取り コンバイン アンローダ グレンコンテナ