チカのライブ紀行〜東京・鎌倉・新潟の旅〜 その2

こんにちは、チカです。
3月中旬、またしても、今度は関東方面へ旅してきました。
MONOのライブの翌朝、電車に揺られて鎌倉にやってきました。
鎌倉は今回で2度目です。
若宮大路の段葛(だんかずら)を歩いて鶴岡八幡宮へ。満開が楽しみですね。
段葛を歩いて鶴岡八幡宮へ満開が楽しみ
参道である段葛を真っ直ぐ進むと、鶴岡八幡宮に突き当たります。
材木屋と思わしき店の前に、人力車が2台。朝早いので、まだ車夫はおらず。
人力車が2台
段葛を真っ直ぐ歩くと、八幡宮前のスクランブル交差点。
八幡宮前のスクランブル交差点
鶴岡八幡宮はあの向こう!が、今回は本宮まで行かず、源平池周辺を散策。
鶴岡八幡宮はあの向こう!
濃いピンク、これは寒緋桜でしょうか?暖かいんですね、もう桜を楽しめます。
寒緋桜でしょうか?もう桜を楽しめます
なんとまあ、野生のリスが桜の花を食べて(?)いました!
思いも寄らぬ可愛い姿に、周りの人もみんな目が釘付け。
野生のリス
ああっ!リスは植え込みの方へ、ピョン!と行ってしまいました・・・。
リスは植え込みの方へ
このあと源平池西側の島で、紫色の袴をはいた神主さんにばったり遭遇。
お話を聞いたところ、鎌倉ではリスは害獣なんだとか。
屋根裏を歩き回ったり庭を荒らすなど、迷惑になっているみたいです。
鶴岡八幡宮まで来た目的は、とある個展を見るためでした。それは次回・・・。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】