チカのぶらり旅 春を満喫

こんにちは、チカです。
好天の昨日、馴染みの場所をぶらっとしてきました^-^
まずはひさしぶりのたびのそら屋へ。恋しかった、ふきのとうのスパゲティ!
細かく刻んだふきのとうがたっぷりで、ほろ苦さがくせになる、春になると食べたくなります。
そら屋近くのJCVの外壁には桜のシルエット。近所のお宅には木蓮。
桜のシルエット 木蓮
西へ歩みを進め、母校を見に行きます。すっかり新しくなっちゃってまぁ・・・。
母校
すぐ近くには紅葉幼稚園と、赤いとんがり屋根の礼拝堂のヴォーリズ作 聖公会高田教会。
礼拝堂
こんなところにも桜が・・・車止めです。
車止め
高田駅を越えて、西へ。
見事な大枝垂桜がシンボルの、寺町日朝寺上越高等学校の隣にあるお寺です。
日朝寺
5年程前からほぼ毎年見に来ていますが、タイミングが合わず満開を見たことがない^^;
今年こそはと決意を胸に。
開花は僅かなれど、毘沙門堂に映える桜色。
開花は僅かなれど、毘沙門堂に映える桜色
苔むす灯篭は陽を浴びて輝く。
苔むす灯篭は陽を浴びて輝く
愛され続ける、樹齢200年を超える枝垂桜、長生きしてほしいです。
愛され続ける、樹齢200年を超える枝垂桜
来た道を戻り、次はコーチャンが紹介していた儀明川の小彼岸桜を見に行きました。
ちょうど満開!ベストなタイミング。
儀明川の小彼岸桜
桜に埋もれたくなる瞬間。
桜に埋もれたくなる瞬間。
ぽわんとした桜のかたまりが愛らしい。
ぽわんとした桜のかたまり
本町を越え、司令部通にあるGO’s>へ。
1階は雑貨や洋服、2階がカフェというショップ。店主と旅行の話をしつつ、春物を2着。
GO’sを出て、満開が楽しみな青田川沿いを南へ歩き、旧師団長官舎へ。
青田川側の裏手から敷地に入ってびっくり!ミズバショウ!!
ミズバショウ
小学生の時、上越市滝寺「心のふるさと道」で見た以来です。
旧師団長官舎の中へ踏み入れると・・・明治時代の和洋折衷の空間でした。
鏡の向こう側の世界には・・・。
鏡の向こう側の世界
2階は全室和室。遊び心で作ったのでしょうか?陽光の星と月。
陽光の星と月
旧師団長官舎を後にして、高田城址公園へ行こうかなと思いましたが、疲れたので。
まだ桜も満開じゃないですしね。また今度にしましょう。
これからが本番ですが、春を満喫。望遠レンズも久々に使って、充実した休日でした。