静岡へ出張2 ポータルサイトサミットでビビる

こんにちは、チカです。静岡紀行、その2です。
11/5、6と静岡へ出張し、「ポータルサイトサミット in 静岡 2008」に参加してきました。
日本平ホテルは、すっかりクリスマス一色。上目遣い(笑)のサンタがお出迎え。
日本平ホテル
サミット開会時間にはまだ余裕があったので、広大なお庭を散策することにしました。
「華麗なる一族」の撮影にも使われたホテル。とても立派です。
「華麗なる一族」の撮影にも使われたホテル
瓢箪の形をした池のほとり、木陰にベンチが。
瓢箪の形をした池
新潟県上越市を根城に暗躍するあいさん
写真のタイトルは「キムタク、将軍様を呼び寄せる」(※あいさんのご希望です)。
あいさん
ちょうどあいさんが立っている場所に、木村拓哉さんが立っていたそうです。
さて、お戯れはこのくらいにして、サミットの時間が近づいてきたのでホテル内へ。
人で賑わうロビーで、いつもコメントを下さる溶射屋さんに初めてお会いしました。
さすが社長さん!ビシバシ伝わる、厳しくもやさしいオーラ。
あてられてしまってほとんど何も言えませんでした(^^;
いよいよポータルサイトサミットの開会です。
第1部は基調講演。いつも私たちを叱咤激励しながら導いてくださる加藤忠宏先生の講演です。先生のお話には、いつも励まされるとともに厳しさを感じます。
講演が終わり、15分間の休憩。
別室で、日本茶インストラクターの方が淹れた静岡茶を楽しみました。
静岡茶
昨年のサミットでは、自社のチラシなどを持ってきた方がいた、と聞いていたので、今回、チラシを持参したのですが、広島県三次商工会議所の方以外に、持ってきている人が誰もいない!
それで尻込みしていたら、bくまさんが「手伝うよ!」とお手伝いしてくださいました。
「すみません、よろしければご覧いただけますか?」と弱弱しく声をかけながら・・・(^^;
休憩中に席にご不在だった方、ご迷惑かと思いつつも勝手にチラシを置いてしまい、すみません。
第2部はパネルディスカッション。
静岡と山梨の5人のパネラーが、インターネットにおけるご自分の取り組みを話されました。
皆さんのお話を聞いて、励まされること、ヒントになること、様々発見がありました。
時間が差し迫るなか、サミット共同宣言が宣言されました。真ん中が溶射屋さん。
サミット共同宣言
サミットが無事閉会し、第3部は1階の日本平ホールで、立食の交流会です。
たくさんの方と名刺を交換させていただきました。
ブログでは交流があっても、実際に顔を合わせるのは初めてという方も。
長野のパン屋ティンカーベルさんがそうです。感激されて、私も大変嬉しかったです(^-^)
ビールが駄目なので、冷たい日本茶を飲みながら、食べ物やフルーツに現を抜かす・・・。
食べ物が少ないなあと思ったら、そうだこれは立食パーティーなんだ、夕食を食べる場じゃないんだと気づきました(笑)。
こうして「ポータルサイトサミット in 静岡 2008」は無事閉幕。
閉幕
続けて別会場の2次会に参加するため、日本平ホテルを後にしたのでした。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】