プール育苗

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
一昨日に続き、苗代(稲の苗を育てる場所)での作業です。
2回目の苗出しで、発芽苗に被せた緑化シートを取りました。
緑化シート
緑化シートは両サイドから畳んで、真ん中でひとまとめにして運びます。よいせ!
緑化シート
濡れてずっしり重い緑化シートを、脚立で作った簡易の干し台にかけて、水分を切ります。
緑化シート
美しく緑化した苗。しずくに光が反射してキラキラ。
苗
苗にワリフをかけます。
ワリフ
水を入れて、プール育苗開始です。
プール育苗
なんと、苗代の砂利道の上で、野鳥の卵を発見しました!
野鳥の卵
こんな遮るものが無い場所で産むなんて…と思いましたが、この野鳥の習性なんでしょうね。
卵の模様は周りの砂利に似ていました。
残念なことに、よく見ると分かりますが、奥の卵にヒビが入っています。 
これ、カラスにやられてしまったんです!
我々がすぐ傍で作業しているのにもかかわらず、隙を狙って、卵をつついたようです。
親鳥は、苗代で作業している我々を警戒して、寄ってこないみたいで、その隙に…。
親鳥はふてぶてしいカラスに負けずに、頑張って卵を温めてほしいです!
 
一昨日ワリフをかけた苗。
苗
一昨日から少し生長しましたね。ワリフからツンツン飛び出ています。
苗
育苗管理は非常に大事で、健やかにたくましく、丈夫に育ちますように♪