千歯こきで脱穀

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今日の午後、節子ママが「春陽」を脱穀して、種籾を採取していました。
「春陽」を脱穀

「春陽」はちょっと特殊なお米で、そんなに作付けが多くないので、他のお米(コシヒカリなど)よりも栽培に必要な種籾の量も少ないのです。
だから、ササッと千歯こきで脱穀できる程度の量でじゅうぶん。

千歯こきで脱穀する専務の姿を見たヒロトが一言。「江戸時代かっ!」 確かに(笑)。
めったなことでは千歯こきを使って脱穀はしませんからね。
千歯こきで脱穀する専務

千歯こき、さすがに千本も歯はありませんが、きちんと脱穀してくれます。
千歯こき

脱穀した種籾はこの後、脱芒(だつぼう)・選別していきます。