桃の節句、雛人形

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今年の3月3日、桃の節句は雪模様でした。
まだまだ3月初めは寒いです。
我が家の雛人形です。今年も箱から出して飾りました。
雛人形
(なぜかどぶろく卓さんのどぶろくが…笑)
桜餅、うぐいす餅、おまんじゅう、そして赤飯の五目寿司。
桜餅、うぐいす餅、おまんじゅう
男雛と女雛のご夫婦です。仲睦まじく…。
男雛と女雛
桃の花などの花が飾られていました。
桃の花
牛車、駕籠、重箱、箪笥、衣装箱、鏡台、お針箱、お茶道具など、乗り物とお道具類一式。
乗り物とお道具類
イケメン随身の右大臣さん。
随身の右大臣
雛人形、雛飾りのなかで一番好きなのが、こちらのお飾り。
鯛の尾頭付きに、巻き寿司?、鉄鍋と煮炊きの一式、お銚子と盃です。
これが付いている雛飾りは、珍しいそうです。
鯛の尾頭付き 巻き寿司 鉄鍋と煮炊きの一式 お銚子と盃
子供の頃はこれを見て、美味しい料理を妄想しておりました。
未だに妄想をしてしまいます…鉄なべの中は何が煮えているのか…。
なお、お銚子と盃は、本来は火のそばに置いてはいけません(笑)。
母方の祖父母に買ってもらって、もうウン十年ですから、細かい飾りが破損していたり、紛失したりしています。
それでも、一年に一度、華やかな雛人形を楽しみました♪