キャベツとブロッコリーの苗植え

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
暑かった8月29日のこと。
キャベツとブロッコリーの苗植えを行ないました。
キャベツとブロッコリーの苗植え
種から蒔いて育てたキャベツの苗。ブロッコリーと合わせて、その数1500~1600本!
キャベツの苗
畑で測量?する節子ママ。等間隔に畝を作るために、棒とロープを使います。
畑で測量?する節子ママ
石灰を撒きます。土を酸性からアルカリ性にするためです。
(分かりやすいサイトを見つけました。「土壌PHと作物①日本の土壌はみな酸性」)
石灰を撒きます
ここの畑は水はけが悪いせいで土が重く、テーラーが思うように進みません。
仕方が無いので、ロープをくくりつけて牽引し、必死になって耕しました。
ヒロトのツナギの背中が、汗で色が変わっています(^^;
テーラー
アルバイトの女性たちにも手伝ってもらい、苗を植えます。
苗を植えます
キャベツとブロッコリー、これからぐんぐん大きくなって、葉っぱもしっかり巻いて、美味しくなってくれると期待しています!o(^o^)o