鉄瓶でコーヒー

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日の農家の昼ごはんは、タケノコ入りのカレーライスと、旬のキュウリの漬物でした。
内山さん家の竹林でとれたモウソウダケ、結構カレーに合うんですよ。
タケノコ入りのカレーライス
食後に、南部鉄瓶でお湯を沸かします。
南部鉄瓶
なかなか使い込まれていますよね。
節子ママに聞いたところ、25年位前に購入したとのこと。
長女か次男を妊娠中、鉄分が不足しており、お医者の先生に「鉄瓶でお茶を沸かして飲めばいいんだよ!」と言われ(笑)、それ以来愛用しているそうです。
インスタントですが、コーヒーを淹れて一服。
鉄瓶のお湯で淹れたコーヒーは少し味が違うような気がします。
コーヒー
鉄瓶でコーヒー、最初はビックリしましたが、もうすっかり慣れました(笑)。