田植えに向けて、代かき日和

こんにちは、チカです。
ゴールデンウィークよ、さようなら。また来年!
お待たせしました、今日から業務再開です。
期間中にいただいたご注文は、本日より発送いたします。
皆さん、GWはどう過ごされましたか?
私はほとんど出かけず、自室の本の整理をしていました。
が、一向に終わりません。つい読んでしまうから進まないんですよね。
さて、内山農産では、GW中も農作業を着々と進め、田打ちが終わりました。
苗代やビニールハウスで育苗中の苗は、ワリフを取って野ざらしに。
苗代 育苗中の苗ビニールハウス 育苗中の苗
丈夫に育ってね!
今日は、水を張った田んぼで、社長とヒロトが代かきをしました。
代かきの主な目的は、以下の3つです。
1) 田植えをしやすくする
2) 漏水を防ぐ
3) 肥料を土の中に均一に混ぜる
一日暑かった!左右のドアと後ろの窓を全開で、快走する社長のトラクタ。
快走する社長のトラクタ
窓はともかく、ドア全開で走るトラクタって、ほかでは見たことないですよ。
ヒロトが運転するおむすび型クローラのトラクタ。こちらも快走。
おむすび型クローラのトラクタ
他所の水田でも、代かきのトラクタがチラホラ見られました。
代かきのトラクタ
もうすぐ田植えですから、急ピッチです。
内山農産は、来週から田植えを始める予定。計画どおりに田植えを進めたいです。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】