スタッフtakaの畑と内山家を彩る花々

こんにちは、チカです。
今朝のこと。スタッフのtakaさんが「ちょっと畑を見てくる」と言うので、私もついていきました。
takaさんの畑は、内山さん家の目の前にあります。
takaさんの畑
takaさんはGWのあいだに、ジャガイモの種芋を植え、カボチャの苗の植え付けと枝豆の種まきをしたそうですよ。
土中に埋めた種芋からたくましく伸びている、ジャガイモの芽。
ジャガイモの芽
黒マルチをすると良いと知人から聞いたとかで、即実践。
同じく黒マルチを施した、坊ちゃんカボチャの苗。
坊ちゃんカボチャの苗
この苗は、内山さん家のおばあちゃんから分けてもらったんですって。
takaさんの畑の向こう側には、内山さん家の畑や近隣のお宅の畑。
内山さん家の畑や近隣のお宅の畑
今日は天気が良いので、農作業日和です。
内山家の前庭には、様々な春の花が咲いていました。
オレンジ色が目を惹く「金盞花(きんせんか)」
金盞花(きんせんか)
黄緑色の苔のなかに咲く青紫色の「アジュガ」
アジュガ
「アジュガ」は、「十二単(じゅうにひとえ)」の園芸品種。
「十二単」というと、一般的にこの青紫色の方を指すことが多いそうですが、正確にはこの花は「アジュガ」と言い、「十二単」は白い花なんだそうです。
内山家の前庭にまばらに咲く真っ白な「芝桜」
芝桜
雫が煌く早苗。青々としてきました。
早苗
代掻きが若干遅れているので、来週月曜開始予定だった田植えも、数日遅れて始めることになりそうです。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】