晴れの日の防雪柵

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
荒れると写真を撮りにいくのが億劫になるので、快晴だった水曜日に撮ってきました。
ここ上越市小泉の周辺地域は、地吹雪が発生しやすいスポットです。
田んぼが広がり、集落が点在するのみで、遮るものが無いんですね。
地吹雪とは、地面に降り積もった雪が、強い風によって吹き上げられることです。
道路も道の両脇の田んぼも空も白い、その状態で地吹雪が起きると、360度ホワイトアウト。
視界不良となり、車がどこを走っているのか、わからなくなります。
そんな地吹雪スポットで頼りになるのが、防雪柵(ボウセツサク)。
防雪柵
雪が降る前に設置され、地吹雪による視界不良を軽減してくれます。
視界不良を軽減
この防雪柵は、田んぼの農道に設置されています。
田んぼの農道に設置
強風にも耐えられるように、地面に打った杭にワイヤーでしっかりと固定されています。
しっかりと固定
写真を撮っていたら、ほっかむりのおじいちゃんがやってきました。
「天気いいすけ、散歩だわね」とのことでした(^-^)
ほっかむりのおじいちゃん
相棒だったピースはいませんが、一人でも足腰が鈍らないように頑張るおじいちゃんでした。
頑張るおじいちゃん
おじいちゃんの足腰のためにも、なるべく天気のいい日が続きますように!