地吹雪

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今朝出社して、パチリと一枚。
屋根の下にあるバケツと水道の蛇口が真っ白。
バケツと水道の蛇口が真っ白
現在新潟県上越市には、大雪警報と波浪警報が出ていまして、昨日から大荒れです。
大雪がというよりも、強風で地吹雪がひどいのが困りものです。
地吹雪がひどい
雪が吹き付けられて、外壁も窓もエアコンの室外機も真っ白です。
外壁も窓もエアコンの室外機も真っ白
母屋の手づくりの波板製の雨戸。
ヒモが風で振り子のように揺れて、雪に半円を描いていたのが妙に可笑しかった。
雪に半円
毎年玄関の横に防雪柵を設置します。
西側に設置するので、風向きが逆だと玄関前に雪が溜まってしまいますが(^^;
防雪柵
強い西風が吹くと、ここ小泉は地吹雪に見舞われてしまいます。
周辺の道では、何台もの車が吹き溜まりに突っ込んでしまい動けなくなっていたそうで…。
地吹雪で視界不良になると、目の前に吹き溜まりがあってもわからなくなりますからね。
私も今日の帰り道は気をつけていきたいと思います!