稲刈りに向けての準備

こんばんは、チカです。

午後は雨が降りました。
稲刈りシーズンに突入するこの時期、雨が降らないように天に祈っています。
昨日、稲刈りに向けての準備をしました。
ライスセンターの外側に、乾燥機から出る粉塵の排出口があります。
ここから粉塵が舞って、ご近所にご迷惑かけないようにしなくてはなりません。
3つの排出口を囲むように金属パイプを組み立てて、しっかりと固定します。
ライスセンター 乾燥機 排出口 粉塵 稲刈り 準備
ライスセンター 乾燥機 排出口 粉塵 稲刈り 準備
金属パイプを組み立てて固定したら、ブルーのネットで覆って、準備はOKです。
ライスセンター 乾燥機 排出口 粉塵 稲刈り 準備
ライスセンターの隣に、2機のデポが鎮座しており、中の掃除もしました。
ライスセンター デポ 累積攪拌乾燥貯蔵装置 自然乾燥貯蔵施設 稲刈り 準備
デポとは、正式には「累積攪拌乾燥貯蔵装置」と言い、収穫した籾をデポ上部から少しずつ落とし、撹拌させながら風を当て、出来るだけ自然にゆっくり乾燥させ、そのまま貯蔵する装置です。
食味と安全性を重視した自然乾燥方式により、高品質を保ち、長期安定供給可能な籾の貯蔵が出来ます。
コンバインも掃除して、すぐに動かせるように移動させました。
コンバイン 稲刈機 稲刈り 刈り取り 脱穀 大型農機具
天気の具合を見て、早ければ今週末から稲刈りを開始する予定です!