11/7「銀座の田んぼ」脱穀体験会

こんにちは、チカです。
11/7(土)、銀座の田んぼで、脱穀体験会と新米試食販売会が開かれました。
今回も内山農産から、ヒロトこと内山博登が参加してきました。
当日の様子について、ヒロトから聞き取り取材しました!
(今回の記事に使用した写真は、すべてヒロト撮影のものです)
実は、どういう方法で脱穀を行うのか、我々参加農家も知りませんでした。
なんと来場者さまには割り箸や手で、脱穀していただいたそうです!
脱穀とは、稲からモミを取っていく作業のこと。
原始的ですが、脱穀を体感してもらうには一番いい方法いいかも。
モミとは籾殻(モミガラ)をまとったお米のこと。このままでは食べることができません。
そこで、籾殻をまとったお米から籾殻を取り除いて、玄米にするのが籾摺り(モミスリ)です。
籾摺りも超原始的。
小さなすり鉢にモミを入れ、野球の軟球ボールをすり鉢の中で転がすと籾殻が取れてきます。
軟球ボールをすり鉢の中で転がす
フッ!と息を吹きかけて籾殻を飛ばし、また転がして息を吹きかける。
繰り返すと、おお玄米よこんにちは!となるわけです。
子どもも大人もみんな夢中で籾摺りやったとか。
この玄米は、小瓶に入れて記念に持ち帰っていただいたそうです。
小瓶に入れてプレゼントなんて、おっしゃれ〜(^-^)。
それ、使えるなと思ったとか思わなかったとか・・・。
7日の試食販売会の参加農家は、内山農産も入れて4組。
お互いに力を合わせて、来場された方々にPR!
朝から夕方まで、コンスタントにお客様にお越しいただいて嬉しかったです。
ご来場、そしてお買い求めいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
ありがとうございました
数々の苦難を乗り越え、銀座の田んぼプロジェクトを立ち上げられた銀座農園株式会社と、代表取締役の飯村一樹氏スタッフさんにも盛大な拍手を!
一年間お疲れさまでした!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
新米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
有機JASの新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】