有機肥料がやってきた!

こんにちは、チカです。
本日16日をもって、21年産米のすじまき(播種)が終了しました(^-^)v
15日の朝、出勤すると、でっかいトラックが停まっていました。
トラック
この日は肥料の納品日。注文していた有機肥料が届きました。
トラックから、肥料が積まれたパレットを降ろします。
肥料が積まれたパレット
発注先のパレットから、内山農産のパレットへ、肥料を乗せ換えます。
肥料を乗せ換えます
すべて手作業。肥料は、1袋15kgのものが1000袋、20kgのものが300袋。
節子ママったら、全部乗せ換えたあと、「これで痩せます!」だって(^^;
ライスセンター内には、大量の肥料が鎮座。
もうすぐ、田んぼにこれらの肥料をまいて、田打ちを始めます。
大量の肥料
今年の肥料は、イセファーム東北株式会社の「イセ有機」と、中部飼料株式会社の「バイオペレ」。
イセ有機は、高温発酵処理され、完熟した乾燥発酵鶏ふんです。
特長としては、根の張り具合がよくなり、穂丈が伸び、籾数が多くなり、お米に食味が加わります。
バイオペレは、良質の魚粉・チキンミール・菜種油粕・草木加里などを、乾燥させて製造したペレット肥料です。
この肥料の特長は、
1.アミノ酸・核酸・酵素・ミネラルが作物の品質を高めます。
2.流亡がなく、環境にやさしい肥料です。
3.土壌微生物の繁殖を促し、肥料の吸収効率を高めます。
4.化学肥料は一切使用していないので、土壌を痛めず連用することによって地力を高めます。
どちらもJAS有機に対応した、有機JAS適合資材なので安心です(^-^)
雨なら散布できませんが、天気が良ければ、17日から散布する予定です。
田打ちは来週半ばからの予定。トラクタが活躍します(^-^)。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】