チカのぶらり旅 如月の長野・小布施 その5

こんにちは、チカです。
2月22日の日曜日、長野県小布施町長野市に遊びに行ってきました。
小布施観光のあと、長野電鉄に乗り、善光寺下駅で下車。
次の目的地は善光寺です。
駅から西へと歩くと、善光寺の参道にぶつかり、そこには仁王門があります。
仁王門
熱心に仁王像を覗き込むおっちゃん、その気持ち分かるよ(笑)。
私もおっちゃんに倣って、仁王像をローアングルから覗き込みました。
仁王像
迫力のあるたくましい素足!
たくましい素足!
石畳の仲見世通りには、食べ物を売る店や仏具屋、土産物屋がずらり。
仲見世通り
突き当たりには、重要文化財である巨大な山門
山門
「善光寺」、この3文字の中に鳩が5羽隠れているそうですが、見つからない!
「善光寺」
4つまでならなんとか分かったんですが・・・。分かります?
善光寺本堂と白煙を吐く香楼。
香楼
本堂の中は撮影禁止なので、カメラは仕舞って参拝しました。
500円の「内陣券」を購入すると、本堂の内陣(畳敷きの間)、お戒壇めぐり、善光寺史料館を拝観出来るそうですが、時間がなくて入りませんでした。
本堂の右手前にある植え込み。あ!ここ、小さいときの記憶があります!
本堂の右手前にある植え込み
小学生の時に家族で善光寺に来て、この竹柵の上に座ったんですよ。同じように曇り空で、小雨が降ってきてすごく寒かったのです。
記憶の中のあの場所は、ここだったんですね・・・謎は解けた!(笑)
善光寺を出て、長野の町を少しだけぶらつきました。
ここまで引き伸ばした長野の旅は、次が最終回です(^^;
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】