高田城址公園の夜桜

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
午前10時に高田公園上空での展示飛行は実施予定と発表され、午前10時40分に小松基地から6機が飛び立ったものの、雲が低くて高田公園の上空に侵入できず、開始予定時刻とほぼ同じ11時に中止が判断されたとのことです。
公園周辺や観覧場所となった陸上競技場などにはたくさんのお客さんが集まっていただけに、ブルーインパルス側も無念だと思いますが、やはり安全第一ですから。
でも幸い、昨日のリハーサル飛行を事務所の前から見られましたので、ラッキーでした。
さて、急遽昨晩、小雨がパラつくなか、高田城址公園の夜桜を観に行ってきました。
現在高田公園では、第90回高田城百万人観桜会が開かれています。
極楽橋のたもとからの、高田城三重櫓と内堀の夜桜。
高田城三重櫓
極楽橋を渡った北側には、地元・上越地域の食を販売する観桜会物産展が並びます。
ちなみに、橋の南側の信号を渡ったところには、お土産品を販売する物産展もあります。
観桜会物産展
本丸跡前を左折したところに、松平光長公時代の高田城絵図の看板があります。
昔と今を比較しながら歩くのも楽しいですよね。
高田城絵図
(ほぼ)正面側からの、高田城三重櫓と夜桜と内堀の噴水。
夜桜
内堀では貸しボートに乗ることもできます。
貸しボート
傘を差しながらボートに乗っている人がいました。
これ、左下の夜桜の下で、プカプカ浮かびながら夜桜を楽しむこともできるんです。
夜桜
お堀の水面に映る夜桜もまたオツなものです。
夜桜
高田公園内はライトアップと屋台の明かりで眩しいくらい。
ソメイヨシノ
とっても美味しいと噂になっているらしいたこ焼き屋の大行列。
後ろに並んでいた人の話によると、常連もいるそうです(笑)
この時は20~30人くらいで、結構長い時間並びましたが、なかなか美味しかったです♪
たこ焼き屋
さくらロードへ移動します。
さくらロードの突き当たりのシダレザクラも満開でした。
忠霊塔の脇にあるシダレザクラは迫力満点で、人気の写真スポットです。
入れ替わり立ち替わり、シダレザクラと一緒に撮影する人たちで賑わっていました。
シダレザクラ
シダレザクラの近くには、桜やハート型の観桜会オリジナルイルミネーションもあり、こちらも人気の写真スポットだそうです。
イルミネーション
さくらロードは東側にもう一本、地面にシートが敷かれた桜並木があって、こちらのライトアップの色合いの方が私は好きです。
さくらロード
淡いピンク色のグラデーションが美しく、私はこちらのさくらロードの方が好きです(笑)。
さくらロード
今年はなかなかお天気に恵まれませんが、桜は変わらず綺麗なものでした。
明日はいっとき太陽が出そうですので、まだ観に行かれていない方はこの機会にぜひ!