たまには精進料理

こんばんは、チカです。
23日は勤労感謝の日でしたね。
私は自分の日ごろの勤労(笑)に感謝し、のんびり過ごしましたが、チカ母は朝から、その少し後にチカ父も出かけていきました。
行き先は、歩いて3分のお手次(おてつぎ。檀家になっているお寺のこと)です。
当家のお手次は、檀家が三十数軒のちいさなちいさなお寺です。
23日はお手次の報恩講がありまして、チカ母はお斉(おとき)の料理を作るため、台所のお手伝いに行ってきたわけです。
ずっとチカ祖母が行っていましたが、さすがに年なので2,3年前にバトンタッチ。
台所は何十年も来られているベテランの方ばかりで、勉強になることばかりだとか。
チカ父は総代として、報恩講に参加するためです。
とうに亡くなったチカ祖父がその昔、お手次の総代を務めていました。
今年に入ってチカ父、お寺のだんなさんに是非にと乞われ、断りきれず総代を務めることに。
総代になって始めての報恩講ということで、慣れないこともあったようですが・・・。
無事終わり、先に父が、後から片付けを終えた母が帰宅しました。
毎年そうですが、お斉で出された料理をわんさか持って帰ってきます。
お味噌汁だけ作って、精進料理だけの夕飯にしました。
毎年ほぼ同じ内容ですが、今年いただいた精進料理は以下の品。
精進料理
のっぺ(肉無し)、赤ササゲの煮豆、煮物(油揚げ・さつまいも・大根・こんにゃく・人参)、カリフラワーのカラシ漬け、キャベツの胡桃あえ、ズイキの酢の物、ゼンマイの煮物。
漬け物もたくさんあり、大根のべったら漬け、野沢菜漬、白菜漬、ハヤト瓜の粕漬け、3年物の奈良漬。
私が頂戴した料理は、さつまいもの団子(鍋の底に残ったものを丸めたとか)、油揚げ、こんにゃく、人参、カリフラワーのカラシ漬け、そして昨晩の残りのカブのシチュー(肉無し)。
私が頂戴した料理
油揚げがジュシーで、美味しかった〜(^-^)。
奥にあるのは、新潟を代表する郷土料理のっぺ(上越タイプ)!
たまには精進料理も良いですね(^-^)。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】