年の瀬の誕生日

こんにちは、チカです。
先日またひとつ年を重ねました。
毎年ケーキ屋に行って、食べたいケーキを選んで購入しますが、今年は、お世話になっている東京堂どらさんに、ホールケーキをお願いしました。
どらさんのブログのバナーに、月ごとに変わる果物お誕生日ケーキが紹介されていまして、12月は、新潟県の名産果物「ル・レクチェ」を使ったケーキとのこと。
ル・レクチェが大好きなので、とても楽しみでした。(洋ナシというと、ラ・フランスが有名ですが、ル・レクチェもとろりと甘くて美味)
当日の午後、東京堂にお邪魔すると、どらさんが待っていてくださっていて、なんとプレゼントをいただいてしまいました(^-^)。ありがとうございました。何をいただいたのかは、後日。
さっそくその晩、宴の始まりです。メニューはお節にお刺身(笑)。
お節にお刺身
チカ家のお節はこじんまりと。今年は4人だけなので、摘める程度で充分。
チカ家のお節
一番下に「鮫」とありますね。ここ上越では、よくサメの身を食べます。
他県の方に言うと、驚かれますが、淡白でとっても美味しいんですよ〜〜(^-^)。
我が家では、煮付けとフライがメジャーな食べ方です。ボウザメの煮付けなんか最高ですね。
毎年、頂き物の蕎麦を年越しに食べるチカ家ですが、今年は蕎麦を貰えなかったので、代わりに同じく頂き物の稲庭うどんで年越しうどんをしました。
稲庭うどん
しばし身体を休めて・・・胃に余裕が出たところで、ケーキをいただくことにしました。
ル・レクチェと苺が飾られた美味しそうなケーキ!
ちょっと恥ずかしいですが、チョコのプレートでお誕生日気分を満喫です。
ケーキチョコのプレート
ル・レクチェのトロリとした甘さと、ケーキのハーモニーを堪能させていただきました。
とっても美味しかったです(^-^)。
こうして、誕生日の夜は更けていったのでした。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】