私も大いに楽しんだ「母の日」

こんにちは、チカです。
昨日は母の日でしたね。
あいにくの曇り空でしたが、「くわどり湯ったり村」へ、日帰り温泉に行って来ました。
母と祖母と、3人だけで。父は置いていきました。なぜなら、「母の日」だから(笑)。
うそうそ、自宅ですることがたくさんあったみたいなので、留守番です。
ただでさえ休日は朝が遅いのに、掃除やら来客やらで、出発は大幅に遅れて11時30分。
「くわどり湯ったり村」は、学生時分に、桑取の小正月の調査ために訪れたっきり。
道はうろ覚え、地図もない、でも看板くらい出てるんじゃない?と意気揚々と発進しました。
国道18号(バイパス)を北上、国道8号線に乗り、糸魚川方面へ車を走らせます。
そのままず〜っと海沿いを走っていると、湯ったり村への案内看板発見。
有間川交差点で左折して、今度は南下で、山道をずんずん登っていきました。
途中の棚田は、ほとんど田植えが終わっていましたね。
湯ったり村入り口の橋手前には、大きな看板が立っています。
湯ったり村
出発から45分ほどで、「くわどり湯ったり村」に到着しました。
くわどり湯ったり村
自然豊かなこの地には、数々の野鳥が観察できるようですよ。
数々の野鳥が観察できる
まず施設内のレストランで、ご飯を食べることにします。
山菜の天ぷら」と、母のリクエスト「やわらかモツ煮」。
山菜の天ぷら やわらかモツ煮
山菜は、コゴメ、若竹、ウド、名称不明なヤツ(^^; コゴメは天ぷらも最高ですね!
モツ煮って、噛み切れないモツ(焼肉ですが)を食べて以来、ずっと敬遠してきたんですが、やわらかくてなかなか美味でした!
メインは、特製銀シャリのカツ丼
特製銀シャリのカツ丼!
ちょうど良い味付けで美味しいのですが、量が多い^^;
3人とも超満腹で苦しいので、休憩所で川の字になって、ひと寝入りしました(笑)。
目が覚めて、いざ温泉につかりましょう!
浴場への入り口には、ブルーとグリーンのグラデーションの巨大暖簾がかかっています。
巨大暖簾
脱衣所のカゴやロッカー、洗い場の席を奪い合うこともなく、ほどほどの賑わい。
ゆったりと、温泉につかってのんびりしました・・・。
湯上りにはアイス。(うっかり写真忘れ)しばらく休憩した後、湯ったり村を出発しました。
途中、魚勢(うおせい)という鮮魚の直売所に寄りました。
よく観光バスも停まっていて、賑わいをみせる場所です。
新鮮な魚介類がたくさんあって、箱売りのアンコウ。
箱売りのアンコウ
能生漁港のクロダイ。
能生漁港のクロダイ
輪島港で水揚げされた、大きなマダイ(10,150円!)
大きなマダイ
甘エビが好きな祖母のために、甘エビを買い、ケーキ屋にも寄って帰宅しました。
慣れない場所への運転で疲れましたが、「生みの母」と「育ての母」が喜んでくれたので^^
そして、何より自分が楽しめた母の日でした^-^